問題42:リバースフォースダブルプレー

問題42

無死1・3塁。打者はファーストゴロを放ちました。
一塁手は自ら一塁ベースを踏み、その後二塁へ送球、一塁走者をアウトに。その間に三塁走者はホームイン。


この場合の記録は?

①打者の記録は凡打(一ゴロ)、打点1が付く。
②打者の記録は併殺打、打点1が付く。
③打者の記録は併殺打、打点は付かない。


【問題42の解答】

③打者の記録は併殺打、打点は付かない。

—————————
〈併殺打〉(10.02(17))は打撃の記録のひとつで、打撃結果が以下の場合に記録されます。
1)フォースダブルプレー:フォースアウトの連続によるダブルプレー。6-4-3の場合などがこのケース。
2)リバースフォースダブルプレー:第1アウトがフォースプレーで行われ、第2アウトはフォースアウトされるはずの走者に対して行われたダブルプレー。3A-6(一塁手がベースを踏んでから二塁に送球)などがこのケース。
ちなみに、〈併殺打〉はOfficial Baseball RulesではGrounded Into Double Play(GIDP)となっており、内野ゴロであることが定義されています。

また打点に関しては、「フォースダブルプレイまたはリバースフォースダブルプレイとなったゴロを打って走者を本塁に迎え入れた場合」、つまり〈併殺打〉には打点を記録しません(10.04(b)(1))。

問題のケースはリーバースフォースダブルプレーのケースになりますので、打者には〈併殺打〉が記録され、打点は付きません。
答えは③になります。


—————————
混同されがちですが、〈併殺打:GIDP〉は打撃の記録で、〈併殺:DP〉は守備の記録です。〈併殺:DP〉は関わった刺殺者/補殺者に記録されます。

また一般に‘ゲッツー’といわれるものには、併殺打以外の併殺(三振ゲッツーなど)も含まれますので、併殺打とイコールではありません。ゲッツーはゲット2アウトからくる和製英語です。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2016.3.8

スコア問題49:インフィールドフライ??

スコア問題:インフィールドフライ?? 以下のシチュエーションではどのようなスコア記録になるでしょうか?? &nb…

書庫

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る