問題49:脇で挟んだ!アウト?セーフ?

問題49

二塁手がゴロをさばき、一塁へ送球。しかし一塁手はミットで送球を弾き、かろうじて脇で挟みました。そこで打者走者が一塁を駆け抜け。
打者走者はアウト?セーフ?


捕球ではない


【問題49の解答】

セーフ

—————————
今回は捕球に関する問題でした。〈捕球〉は「野手が、インフライトの打球、投球または送球を、手またはグラブでしっかりと受け止め、かつそれを確実につかむ行為」と規定されており、手またはグラブ以外の部分で受け止めた場合は捕球とはみなされません。

今回の問題のケースでは捕球が成立していないので、打者走者の一塁到達より先に一塁手がベースに触れていても、アウトにはできません。ということで、セーフになります。
—————————
公認野球規則の捕球(catch)を、一般に完全捕球と言ったりもしますね。


関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2016.3.30

問題62:投球が打者の体に当たった!盗塁は?

問題62:投球が打者の体に当たった!盗塁は? 投手の投球が打者に当たっても、よける意思がないと判断されれば死球に…

書庫

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る