サヨナラゲーム

サヨナラゲーム

 

後攻チームが決勝点を挙げると同時に終了する試合のこと

最終回(または延長戦)の裏(後攻チーム)の攻撃は、最終回の表の攻撃が終了した時点で同点もしくは先攻チームがリードしている場合にのみ行われます。このとき、後攻チームが勝ち越し点を奪った時点で勝敗が決まり、試合は終了となります。

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サヨナラが付くプレー

サヨナラゲームの決勝点を挙げたプレーは『サヨナラ〇〇』と呼ばれることがあります。

・サヨナラヒット→ヒットによって生還したランナーが決勝点になった場合

・サヨナラホームラン→ホームランによって決勝点を得た場合

・サヨナラエラー→野手のエラーによって生還したランナーが決勝点になった場合

・サヨナラ押し出し→満塁の状態で、四死球や打撃妨害などによって押し出されたランナーが決勝点になった場合

・サヨナラボーク→走者三塁の状態で、ボークによって生還した三塁走者が決勝点になった場合

その他、捕逸や走塁妨害でサヨナラゲームになることもあります。いずれも9回裏以降の後攻の攻撃であることがが条件です。

 

サヨナラヒットの塁打決定

サヨナラホームランの場合を除いて、サヨナラヒットの場合、決勝点となったランナーがそのヒットで進んだ塁と同じ数の塁打しか記録されません。つまり、走者三塁で右中間を破る長打性の当たりを打っても、三塁ランナーが生還してサヨナラとなった場合は、1進塁分→シングルヒットの記録になります。エンタイトルツーベースでも同様です。

また、ヒットを打ったバッターが塁を触れるわずか前に決勝点が記録されたとしても、自然の流れで触れた塁までは塁打数を記録します。例えば、走者二塁で、右中間を破るヒットを打ち、バッターが二塁に到達する直前に二塁ランナーがホームインしたとしても、バッターがそのあと正規に二塁に触れればツーベースの記録がつきます。

ランナーやバッターは進塁する分の塁に触れることが条件です。走者二塁でエンタイトルツーベースを打ちサヨナラとなっても、バッターが二塁まで触れなければその記録は与えられません。

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サヨナラホームランの場合

ホームランを打ったバッターがホームに触れた時点で試合終了とします。よって、ホームランによって入る得点全てが記録されます。

ただし、ホームランを打ったバッターが進塁の途中で前のランナーを追い越してしまった場合は、バッターにはアウトが宣告され、ホームランの記録は取り消されます。ランナーは勝ち越しのランナーまでが認められます。2アウトの場合においては、追い越してしまった時点で得点していた分までのみ認められます。

他のランナーに追い越しがあった場合は、追い越したランナーはアウトになりますが、バッターのホームランの記録は認められ、バッターがホームに触れた時点で試合終了とします。

 

サヨナラの場面での野手選択

併殺打を取ればチェンジになる状況以外のサヨナラの場面で、打撃によって3塁ランナーがホームに走ってきた場合、たとえ一塁に投げればバッターをアウトに出来る状況であっても、ホームに投げてアウトを取れなかったとしても野手選択にはならず、バッターにはヒットの記録がつきます。これは、1点でも取られたら試合終了のため、野手にはホームに投げるしか選択肢がなかったということになるからです。

内野ゴロやスクイズでも、記録は安打になります。

 

サヨナラゲームの勝利投手

サヨナラゲームの勝利投手は必ず、勝利チームの最後に投げていたピッチャーになります。よって、サヨナラゲームではどのピッチャーにもセーブはつきません。

 

サヨナラゲームは攻撃の途中で試合を終えるため、決まった瞬間は劇的ですね!それだけに普段起こらないようなミスを犯してしまうことも希にありますので、プレー中は冷静に、かつ劇的なヒーローを目指しましょう!!

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