問題56:ファール?フェア?

問題56

ふらふらと一塁線上に打ちあがった打球を捕球しようとした一塁手。しかし、グラブに当て、落球してしまいました。そのままボールはファールゾーンに落ちましたが…。
一塁手の足はフェアゾーン、打球が当たった瞬間のグラブはファールゾーン、ボールが地面に落ちたのはファールゾーン。

これはフェア?ファール?

スポンサードリンク

【問題56の解答】

ファール

スポンサードリンク

—————————
今回は、野手に触れた打球が落ちたとき、どの時点でフェア/ファールを判断するかという問題でした。
野手の体の位置なのか、打球が野手に触れた位置なのか、もしくはボールが地面に落ちた位置なのか。
答えは「打球が野手に触れた位置」です。

公認野球規則では2.32ファウルボールの(d)に規定されており、その【付記】では野手の位置で判断してはいけないとも書いてあります。

問題では打球が当たった瞬間のグラブはファールゾーンですので、答えはファールです。
—————————

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.3.8

スコア問題49:インフィールドフライ??

スコア問題:インフィールドフライ?? 以下のシチュエーションではどのようなスコア記録になるでしょうか?? &nb…

書庫

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る