問題8:またインフィールドフライ?

問題8

無死一・二塁。打者は高々と内野フライを打ち上げました。それを見た審判員はインフィールドフライを宣告。帰塁しようとした一塁走者ですが、一塁手前で、なんと頭にボールが直撃。ボールはセカンド後方へ転々とする間に二塁走者は二塁を蹴って三塁へ、ボールは右翼手が捕球し三塁手へ送球、タッチ、タイミングはアウトです。


正しいのはどれ?

①打者アウト。一死一・二塁でプレー再開。
②打者、一塁走者アウト。二死二塁でプレー再開。
③打者、一塁走者、二塁走者すべてアウト。攻撃終了。

767_0371


【問題8の解答】

②打者、一塁走者アウト。二死二塁でプレー再開。

—————————

今回のポイントは2つ。インフィールドフライが宣告されたとき/インフィールドフライと宣告された打球が走者に触れたとき、それぞれボールデッドになるか否かです。
回答の選択肢は

①宣告でボールデッド
②宣告時点ではボールインプレイ+走者に触れてボールデッド
③宣告時点もボールインプレイ+走者に触れてもボールインプレイ

での状況になっていました。

まずインフィールドフライですが、これは宣告されてもボールインプレイです(2.40)。その状態で走者が打球に当たってしまうわけですが、これは「インフィールドフライと宣告された打球が、塁を離れている走者に触れたときは、打者、走者ともにアウトになる」との規定(7.08(f))により一塁走者もアウトになります。
そして同時にボールデッドになります(同)ので、二塁走者は元の塁に戻されて、二死二塁での再開になります。
—————————

走者が打球に当たった場合必ずしもボールデッドになるわけではありませんが、インフィールドフライを宣告された打球はボールデッドになります。
審判さんって覚えるの大変!!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2013.11.29

募集する・申し込む!新サービス G-DUGOUT!

新サービス G-DUGOUTをリリース 募集する・申し込む!野球のオープンコミュニティプラットフォーム 対戦チームを探す、助っ人を探す、…

書庫

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る