ピッチングスコア入力
それでは次はピッチングスコア(投手スコア)の入力をしていきましょう。
基本的にはイニング間の攻守交代で、攻撃側に回った際に入力することを想定しています。
試合を選択する
まずは該当する試合を選択します。
草野球ではあまりDH制は一般的ではなく、ピッチャーをしているからといって、打席に立たないことはあまりないと思います。
システムとしても基本的には一度ピッチングスコアを入力し出すと、そのまま連続して次のイニングへと入力する対象が進んでいきますが、打順が回ってきて、打席に立つことになった際にはバッティングスコアを入力することになりますので(バッティングスコアをG-SCOREでは管理しないということであれば、また話は違いますが。。。いえ、ぜひ使ってください!)、試合を選択するという作業が発生することになるかもしれません。
ピッチングスコアを入力する
イニング毎の成績をスコアとして入力していきます。
マウンドに立っていると投球数をきちんとカウントすることは難しいかもしれませんので、投球数に関しては、注意が必要です(誰かにカウントしておいてもらうか、意識して自分で数えておくか、ですね)。
入力する項目は
取得アウト |
取ったアウトの数。これによってイニングの3分のいくつを投げたのかを計算します。
|
---|---|
投球数 |
このイニングの中で投げた球数です。
|
奪三振数 |
このイニングの中で取った三振の数です。
|
与四球数 |
このイニングの中で与えたフォアボールの数です。
|
与死球数 |
このイニングの中で与えたデッドボールの数です。
|
被安打数 |
このイニングの中で打たれたヒットの数です。
|
失点 |
このイニングの中で取られた点数です。
|
自責点 |
このイニングの中での自責点です。
|
になります。
「スコア結果追加」ボタンを押しますと、イニングがカウントアップされ、次のイニングへと進み、連続して入力していくことが可能です。
後で修正することも可能ですので、一旦仮で入力をしておいて、後で正確な情報を入力し直す、といった使い方もできます。
ピッチングスコア入力の流れ
試合が終わった後は、試合終了処理をお忘れなく!
試合が終わったので試合終了処理をする
バッティングスコアの登録